お知らせ

メルマガ1月29日号

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

負債140億の会社を

 自力再生した経営者だから言える!

『知らないと損をするメルマガ情報』
                  
       メルマガ1月29日号

  株式会社Jライフサポート 

経営アドバイザー 三條 慶八

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

###name### さん

Jライフサポートの三條です。
いつもメルマガを読んで頂き、
ありがとうございます

=======================
◆YouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg
=======================
///////////////////////////////////////////
■悩める中小企業経営者のための
事業再生コンサルガイド「経営快速」
https://www.keiei-kaisoku.com/
///////////////////////////////////////////
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆2024年度セミナー◆
『復活して、人生を取り戻せ!』
=借金を返すための経営に将来はない=
●2024年度【東京会場】
3月9日(土)13時~
5月18日(土)13時~
7月20日(土)13時~
9月21日(土)13時~
11月16日(土)13時~
★詳しくは、HPをご覧ください
https://jlifesupport.com/lp-seminar/
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 女性が活躍出来ない日本
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女性の活躍が大切だと
叫ばれてからかなり立つが
日本は男性中心の組織や考え方が
未だに残っている。

顧問先にも女性社長が増えてきました。
皆さん真面目で一生懸命です。
才能も豊かですし、
男性社長より劣ることは
何もないと思っています。
男性より優秀なところも多々あります。

女性進出に対して
扶養控除問題があります。
海外では男女平等ですから
そのような制度はないという。
だから海外では扶養控除制度は
男女差別だという声もある。

少子高齢化が進む中
女性が社会に出て
活躍してくれないと
労働力不足でどうにもならない。

そんな緊急的な労働力不足を鑑みると
扶養控除を5年認めるから
制限なしに働いてくださいと言うような
柔軟な対応をしてほしい。

その代わり5年で扶養控除はなしにして
全体の税制改革をするなどを
政策で訴えた方がよっぽど
支持率上がるのではないかと思う。

いつも小手先のその場凌ぎの
選挙に有利な制度を訴える。
長期的な視野に立って
日本の将来のビジョンを描いて
制度を変えていってほしい。

女性社長に聞くと
女性は働きたいが
扶養控除内で働くように
進めるのは夫の方らしい。

奥さんが自立したら
自分の立場がないと思っている
男性が多いからだと言っていた。
優秀な女性は働きたい筈だと言っていた。

経営者側は今インフレ
給与も上げないといけない。
経営者は給与を上げると
女性の勤務時間が減り
更に労働力不足になる。

特に優秀な女性に給与を上げると
扶養控除問題があり
勤務時間が制限されます。
小手先の制度改革をしていますが
それで解決できる話ではない。
最終的にどうするのかも示していない。
経営者側も働く側も困ってしまう。

どうするつもりなのか
全く見えない政府の政策です。
お金を配ればいいのでしょうという
幼稚な発想しかない。

経済大国と言っていたのは昔の話。
中国にも、ドイツにも抜かれ
先進国で一番給与が低いから
良い人材は国外に流出している。

30年間の失われたデフレ政策によって
日本は本当に劣化してしまった。

もっと根本的な問題に向き合って
日本の将来像を描いてほしい。

中小企業再生制度も一緒です。
お堅い性悪説に基づいているから
使い勝手が悪くて前に進まない。
全く苦しい経験がない人が
制度を作るからピントがずれている。

ネガティブな声を女性に掛ける
男子社会に問題があると
活躍する女性から訴えている。

実力が伴わずに
役職が上がったから
調子に乗らす頑張りなさいと
上から目線で頑張った女性に
出来ない男性上司から言われた。
ひどい話です。

男性が多い土木の技術系の職場で
現場に行くと休憩しておいていいよと
女性が仕事をさせてくれないという。

女性で子供いるから
単身赴任かわいそうだと言われた。

女性差別が日本ではまだまだ多い。
だから、優秀な女性が社会進出できない。
政治家が半分女性にすべきでは。
そうしないと女性の制度が
変わらないのではないかと思う。

タクシーに乗ることが多いのですが
女性ドライバーが増えました。
何故タクシードライバーになられたかと聞くと
嫌な男性上司にいじめられて仕事したくない。
自分の責任で仕事をしたいとか言っていた。
男性社会が優秀な女性を追いやっている。

日本経済が浮上するには、
もっと女性が活躍できる社会を作らないと
二流国家に落ちぶれてしまう。

顧問先の社長も働いてくれている女性は
優秀だと言っております。
もうそういう時代だと認識して
政治も変わってほしい。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆  勝つ組織には 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

人材が大切だと
叫んでいる社長は多い。

今の時代は
我慢とか見習いとかは
死語になりつつある。

不条理な納得できない仕事は
優秀な新入社員ほど
したくない時代である。

私の20代はまだ日本は
貧しさが残っている時代でしたから
欲しいものがいっぱいありました。

それを手に入れるために
我慢して何を言われようと
我慢して働き、
パワハラなんて
当たり前の時代だった。

社員にやりたくない仕事を書き出して
それをやらさないで
会社の目標に向かって
仕事をしてもらう
組織づくりをして成功した
会社もあります。

例えば、
嫌な上司に頭を下げたくない
出来の悪い上司の部下になりたくない
頭から命令形の指示を受けたくない
出来の悪い後輩の尻ぬぐいをしたくない
嫌な取引先の仕事をしたくない
付き合い残業をしたくない
無駄な残業をしたくない
などいっぱいある。

風通しのいい
ものが言える職場がベストである。
ピラミッド型の組織は
今の時代嫌われる。
年功序列はもう通用しないし、
理解されない時代だ。

中小企業の中には
本当に家族的な会社は、
まとまりがあって
年功序列というより
一致団結して助け合って
一丸となって戦っている。
そういうこじんまりしているが
強固な絆で結ばれた
高収益な会社も存在する。

今の時代は
自分に合わない会社や
給与が上がらない会社や
目標の見えない会社に
縛られなくても
いくらでも職がある。

働き甲斐があり、
自分の存在感があり、
自分が向上できるスキルを学べる
土壌があれば務めたいと思う。

収入源も多様化してたくさんある。
YouTubeや色々なSNSで
サラリーマンの収入より
多く稼いでいる人もいる。

組織が指示したことを
こなすよりも
自分の可能性を
この会社で夢中になって
実現できる会社が望まれる。

そんな会社が勝つ組織と
育っていくに違いない。

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★お知らせ★
メルマガ登録者・セミナー申込者・
名刺交換・本のプレゼントなど
させていただいたご縁のある方に
メルマガを発行させて
いただいております。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

■■■■配信解除希望の方■■■
お手数ですが、
下記へ配信解除の希望の方は
1、氏名
2、アドレス
をメールにてお送りください。
システム上再配信になる場合があるので、
ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

送り先: info@jlifesupport.com
■■■■■■■■■■■■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 Jライフサポート 
代表取締役 三條慶八
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□東京オフィス:
〒102?0071
東京都千代田区富士見2-2-11 
INOUEビル5F
TEL 03-6261-3080 FAX 03-6261-3081
□大阪オフィス:
〒531-0071
大阪市北区中津6-5-20
e-mail:info@jlifesupport.com
URL:www.jlifesupport.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

三條慶八の本