迂回融資と言う言葉は、聞いたことがあると思います。
迂回回収されて会社の体力を削がれ、しんどくなってきている
中小企業経営者もいます。
迂回回収についてご説明します。
保証協会付けの緊急融資時に多くの中小企業が融資を受けました。
融資を受けやすい絶好のチャンスでした。
金融機関は、取引先に保証協会付けの融資を条件付きで受けさせます。
その融資を受けた資金を一旦、他の銀行口座に移します。
再度、その融資した資金を、元の銀行口座に戻します。
その会社に以前に融資していたプロパー融資(保証協会付けでない)
の返済を画策します。
今回の保証協会付けの貸付資金を利用してプロパー融資を返済させます。
何故、そのような事をしたか?直接回収すると違反行為だからです。
すると金融機関は、プロパー融資が減りリスクがなくなるからです。
その真面目な中小企業経営者は、少し使える資金が増えたから
有難いと思っていたそうです。
これは立証は難しいが金融庁に発覚すると大問題でしょう。
今までのプロパー融資はそのままにしておく。
上乗せで緊急融資を受けれたわけです。
知っているともっと余裕資金を調達できた訳です。
何も知らない人に対して助けるようなふりをして陥れるやり方は許せない。
知っていると知らないとでは大きな差が将来生じます。
そして、どう金融機関と交渉すればいいかで大きく違ってきます。
●無料個別相談のお申込みは↓↓
株式会社 Jライフサポート 三條慶八
=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg