本格的な詐欺師が事務所と店舗を借りて、ひどい目に会ったことがあります。
そのテナントは、下着の訪問販売の会社です。
その頃シャルレとかが非常に脚光を浴びていた。
借りに来たときは、ビシッとスーツを着て、男前で、持っているものも一流で
出来るビジネスマンと言う感じでした。
不動産仲介業者が紹介してくれたのですが、私には非常に怪しい匂いがした。
絶対に何かやらかす感じがした。
毎日その事務所に訪問し、様子をうかがっていました。
もっともらしい理由で家賃も遅れ気味になりました。
社長に詰め寄っていきました。
弊社のテナントだからと安心して、知っている業者が取引していた。
支払いもほぼしてない事が発覚してきた。
何とか支払いをさせて追い出すしかないと考える。
怯むことなく詰め寄る。向こうも音を上げてトンずらしてしまった。
従業員は出資もし、給与も支払われず、痛い目に合っていた。
商品は、大量に横流しをし、資金化していた。
後でわかりましたが、九州福岡で逮捕されたそうです。
しかし、詐欺行為と言うのは意外に罪が軽いので、何度もするらしい。
何故なら商行為であり、一部支払っておけば、払う意思があるとみなされるからだと知りました。
そういえば、ややこしい人間が詐欺が一番罪が軽く、収益が上がる。
だから、やめられないと言っていた記憶が蘇った。
東大京大早稲田慶応などを高学歴者を知恵袋として雇い,武闘派は、実弾経験のある自衛隊上がりがいいと言っていた。
商売取引において、騙されないようにする事も大切な事だと思います。その為の目利き力が必要です。
●無料個別相談のお申込みは↓↓
株式会社 Jライフサポート 三條慶八
=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg