腹が決まらない経営者

経営者にとって家族を守る事が第一である。
しかし、簡単な事ではない。

3年程前にセミナーにお越しになった経営者が
今回は個別相談にお見えになった。

何故かと聞くと元気をもらいたい
もう一度勉強したいからなどと返答されます。とても嬉しく思います。
有難い事でお会いするのが楽しみだ。

相談にお見えになった経営者はダメだと思いつつも
ダラダラと現状のまま続けて借入だけが増えている。
借金に借金を重ねて家族を養っている状況に陥った。

独立して3年、貯金も底が付き、姻戚からも借り入れてしまい、
銀行借入も出来ずに頸が回らなくなってきた。
自己破産する前に私の事を思い出し、相談に来られた。まだ40代でお若い。

昔と違って、頑張れば、何とか事業は好転すると言う甘い時代でなくなった。
新規事業を興して1年してダメなものはいつまでもダメな事が殆どだ。
事業を興す前の準備で決まる。

この経営者は心が揺れながら相談に来ているのがわかった。
方向性を色々求めてハッキリ定まっていない。
今の事業は全く利益が出ないのに、すぐにやめられない。新規事業も考えている。

現実を直視出来ていない。
目を覚まさせるしかないときつく苦言を呈した。
その経営者が考えているスキームでは生活も出来ない事を認識させることにした。
大切な家族も路頭に迷うのは必然だという事をこんこんと説明した。

こういう時はどうするのかとか
こうなったらどうするのかとか
最悪の事を想定して話をしました。

段々と現実が見えてきたようで自分がプライドを捨てきれず
上辺だけ取り繕ってきたのがわかり涙ながらに心の内を話された。

結局、外に良い顔してもしょうがない。守るのは家族でしょう。
それなら腹を決めて取り掛かるべきだ。その方法は、~~と話をした。

そんな方法があるのかと驚きながら、腹を据えて順番を間違えず
頑張ってくださいと送り出した。最後には笑顔が戻り良かった。

夢を持って独立するが、思う様に行かない事が多い。
その時にどう手を打つかがとても重要になってくる。放置していては何の解決にもならない。

 

●無料個別相談のお申込みは↓↓

個別相談 | 経営コンサルタント三條慶八

 

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg

【徹底解説】借金を処理して会社を再生させる方法 大公開!

一覧へ戻る