理想と現実のギャップ

若く、やる気満々の経営者が理想を求めて商売をしている。
しかし、上手くいかないと相談にお見えになる。

働き方改革とか言われ、残業を減らしていこうという
時代の流れがある。

その経営者は素直でなんでも取り入れようと努力している。
素晴らしいことではある。

残業をゼロにすれば、新卒者を採用すれば、
会社は更に良くなるとどこかで言われたようでその通りにした。

現実は社員が残業を嫌い、忙しい時にも仕事をしない。
新卒者も採用したが、すぐに効果なく人件費が増大して利益が大幅に減った。
最悪の事態に陥った。

結局、身の丈に合った経営をしないと破綻する。
いくら理想を掲げても会社に実力がなければ上手くいかない。

残業をしなくてもいい効率化された現場になっているか?
新卒者を採用して彼らの将来に責任が持てるのか?
会社の将来ビジョンは?
今のビジネスモデルでやっているけるのか?
本当に必要な人材なのか?

深く考えて経営をしないと躓く原因を自ら作ってしまう。

理想を追い求めるのは大切だ。
現実を見極めて身の丈に合った商売をしないと結局は破綻の道を走ることになる。

 

●無料個別相談のお申込みは↓↓

個別相談 | 経営コンサルタント三條慶八

 

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg

【徹底解説】借金を処理して会社を再生させる方法 大公開!

一覧へ戻る