アパホテルのイノベーション

アパホテルはビジネスホテルで国内最大規模を誇り
営業利益も30%を超えて他社を圧倒する粗利益率である。

2020年2代目に代替わりしたが、カリスマ創業者から50年経過して
次の50年に向けて考える組織に変貌している。

カリスマ創業者時代は、とにかく創業者に意見を聞けば素晴らしい回答が得られるから
わざわざ自分たちで考える必要がなかった。

とにかく受け身の仕事で済ませていた。それでも会社は成長していった。

カリスマ創業者からバトンタッチした後継者が悩むのはほとんどこのケースである。

受け身の仕事ばかりしてきて自分たちで考え自分たちのアイデアを出して
前向きな仕事をする習慣がなかったから思考がストップしてしまっていた。

特に古参の役員や幹部は揃って思考停止状態に陥る。
とにかくカリスマ創業者の言う通りしておけば自分たちの地位も安泰だったからです。

この習慣を大転換するのは至難の業である。

お客さんにどう寄り添い快適な生活を送ってもらえるかを考える。

朝食付きにしないと別にお金が掛かるから困るという意見があると
すぐに料金体系を変える。

シャワーも左利きのがないから困るという意見には
左利きでも使えるように変えた。外国の方は左利きが多い。

お休みスイッチをつけて電気のスイッチがすべてできる。

ユニットバスに網目の細かい落下防止ヘアキャッチャーを設置した。

チャットツールを作り意見をいろいろ言える仕組みを作った。

とにかく考える集団にするためにたゆまない努力をしていったお陰で
社内が大きく変わっていった。

カリスマ創業者から言われたのは戦略的な失敗は駄目で戦術的な失敗はいいと言われた。

つまり取り返しのつく失敗はいいが、取り返しのつかない失敗はするなという意味です。

 

●無料個別相談のお申込みは↓↓

個別相談 | 経営コンサルタント三條慶八

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg

【徹底解説】借金を処理して会社を再生させる方法 大公開!

一覧へ戻る