マクドナルドの売上がかなり悪いようです。 少し前までは、原田社長の下、快進撃を続けてきましたので、想像つきませんでした。 一方、モスバーガーは、好調のようです。
では、どこが違うのでしょうか?
マクドナルドのバーガー無料券を配っていた時に、マクドナルドを観察していた時があります。若い女の子がお昼間にやってきて、無料バーガーと無料の水で食事をしている姿にビックリしました。何も、ポテトなど他のものを一切注文もしてない。つまり、お昼代ゼロ円です。見ているとそのような食べ方をしている人が数人いました。別にマクドナルドが好きで来ているようには思えませんでした。ただ、安いから食べに来たとしか見えなかった。
私もマクドナルドのビックマックが好きで食べます。しかし、学生の頃のビックマックは高級品で、今より2回りほど大きくて、お腹いっぱいになりました。 いまのビックマックは、私の年齢でも軽く食べます。だから、いつもこれは本当のビックマックではないとボヤキながら食べている。
一方、モスバーガーに朝行くと、結構年齢の増した方が、モーニングを食べておられました。ゆっくりと楽しみながら、食事をされていました。決して、安くはありません。メニューも日本人好みの商品が置かれています。きちんとファンに愛され、固定客がついています。
吉野家も昔は本当に美味しかった、今は、肉の質も落ち、玉ねぎは申し訳程度しか入っておらず、昔の面影はない。残念ですが、いまだに苦戦しています。
つまり、価格競争に走り、ファンであったお客様の満足感を無視し、お客様への【喜びと信頼】を無くしていった結果ではないかと思っています。
事業再生でも一緒で、いくら事業を再生しても、次にお客様から喜ばれ、信頼を得ないと、結局はうまくいかないようになる。 お客様を裏切っては、事業の継続は難しいということではないでしょうか?
大変な時代ですが、誠実にやれば、生きていける時代ではないでしょうか?
HPからメルマガ登録すると
会社のチェックシートプレゼントもらえます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
HP: https://jlifesupport.com/newsite
株式会社 Jライフサポート
三條慶八