コラム

負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!『事業再生・会社再生を成功する人条件とは?』

負債140億の会社を自力再生した経験から

「成功する人と成功しない人にどこに差がありますか?」とよく聞かれます。

成功する人の条件には、3つあります。

1) スピード感のある人つまりレスポンスが早く即対応処理出来る人 2) 真面目な人、つまり真摯な態度で向き合っていける人 3) 成功すると強い意志を持っている人、つまり、いろいろな局面を迎えても諦めず乗り越えていける強い心を持っており人

以上です。

1) 人生を左右する大事な時期なのに、自分の都合を優先する人がいます。今日やらなければならない事があっても、自分の都合のために出来ないと言い訳する経営者がいます。今の状況を把握している危機感のある経営者なら、そのようなことは言わないはずです。

 

こちらとして経営者の立場になって必死になっている気持ちも削がれていきます。人はお金ではなく、気持ちで動くものだということがわかってない経営者に出会いとがっくりします。

2) いかに自分の事業に対して真面目に真摯に取り組んでいるか?によっても大きく違ってきます。ただ、事業を再生するだけでなく、今後発展させていかなければなりません。真面目に365日24時間寝ても覚めても事業のことを考えている経営者は、必ず再生過程でいい考えや将来のいいアイデアが湧き出て、今まで以上の発展をしていきます。

だから、私の経験を生かし、真面目な中小企業経営者を助け、守りたいと思っています。

3) 再生過程は、本当に辛いことが山のように押し寄せてくることもあります。長い人生にしたら、ほんの短い期間です。しかし、なかなかそうは思えず、再生半ばで、倒産や破産の道を選ぶ人も多いのも事実です。その苦しい現状から逃れたいと思う気持ちはわかりますが、その一時逃れたために、後に大きな後悔をしなければなりません。

もう一歩でとん挫する経営者を多く見かけます。そうならないようにその経営者の『不安と恐怖』を取り除くことが再生に携わる人間の大きな使命だと考えています。

株式会社 Jライフサポート  三條慶八

 

三條慶八の本