動けない・動かない経営者のジレンマ

10年間も赤字経営をしてきた経営者が相談にお見えになった。
地方でスーパー銭湯を経営している。ブーム時には相当儲けてきた。

但し、今の経営者は娘婿で義理の父親が亡くなり、事業継承をした。
ちょうどブームが去ってからバトンタッチになった。

本人にしたら事業を継続することが自分の使命だと頑張ってきた。

もがき苦しみながら事業を継続してきたが、義母の資金援助で
何とかやってきた。

装置産業だから毎年設備投資がかかる。しかも半端な額ではない。

そろそろ義母の援助にも限界が訪れてきた。
まだ経営者自身も50代まだまだ人生の先は長い。

会社と家族を守る為にどうすればいいか悩み苦しんでいた。

銀行は支援しますと言う。借入をまとめて20年返済にしましょうと
長期回収に変えてきた。所謂、リスケと変わらない。

ブームの商売は必ずブームが終わった後を考えながら商売をしないと
儲けたものを吐き出すことになる。

会社の根本的な構造改革をしていかねば先は無い。
早く外科手術が必要だ。

 

●無料個別相談のお申込みは↓↓

個別相談 | 経営コンサルタント三條慶八

 

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

=======================
◆中小企業経営者のためのYouTubeチャンネル開設◆
https://www.youtube.com/channel/UCfTHfz-y4hLXpOlXYux98fg

【徹底解説】借金を処理して会社を再生させる方法 大公開!

一覧へ戻る