コラム

メルマガ1月15日号

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!

        『知らないと損をするメルマガ情報』
                  
モットー【何があっても大丈夫!】    メルマガ1月15日号

  株式会社Jライフサポート 

”会社と家族を守る”経営 アドバイザー 三條 慶八

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

###name### さん

Jライフサポートの三條です。
いつもメルマガを読んで頂き、
ありがとうございます

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
◆絶対に失敗しない社長の極意セミナー◆
□東京会場□
4月13日(土)13時~
6月15日(土)13時~
8月3日(土)13時~
10月12日(土)13時~1
□大阪会場□
5月25日(土)13時~
7月27日(土)13時~
9月21日(土)13時~
11月23日(土)13時~
★詳しくは、HPをご覧ください
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆ 金融情勢に変化
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

スルガ銀行の問題が社会問題となり
多くの銀行が金融庁からの圧力で
不動産融資に消極的になっている。
その影響もあり融資政策に変化が出てきた。

不動産融資を抑えたことで、
銀行の融資拡大が難しくなった。
地方銀行や信用金庫は
益々追い込まれてきた。

逆にチャンス到来でもあります。
融資が出来る会社にしておけば、
今まで以上に融資拡大が出来る。

実際に希望額の融資が難しいと
思っていた企業が満額の融資を得た。
そのような話が出てきています。
不動産融資ではなく事業資金です。

不動産融資が出来ず
他に融資拡大をしなければ
銀行も生きていけないからです。
銀行交渉を上手くやれば
大きなチャンスになる可能性もある。

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆ 社長業は忙しい
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

社長業は忙しい。
特に中小企業の社長は、
人材が豊富ではないから、
やることが多く、忙しい。

1日24時間は、
どこの社長も同じである。
いかに効率よく、
時間を有効に使っているかで、
大きく違ってくる。

やらないといけないことを
グズグズしている社長は、
いつまでたっても芽が出ない。
忙しい、忙しいと言うだけで、
結果が残せなければ意味がない。

成功にもっていける社長は、
すぐやる!
必ず期限までにやる!
出来るまで諦めずやりきる!
ここが大きく違うところだ。

その日にやることを
その日にやっているようじゃ
成功するはずがない。
競合の社長に勝つためには、
1週間2週間3週間、
1か月2か月3か月先のことを
今日やっていなくては
勝てるはずがない。

商売で勝ち抜くのに
甘い話は絶対にない。
忙しいからを理由に
競合他社が待つことなど
あり得ない事だ。

時間の使い方が上手い社長と
高速で仕事を処理する社長に
勝利の女神がほほ笑む。
でないと何十社も社長などできない。
出来る社長は出来るのだ。

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  挑戦できない会社は衰退する
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

常に革新を遂げなければ
会社は衰退しるしかない。
このままでいいと
現状維持を貫こうとする
社長も多くいるが、
ただ耐え忍ぶ会社になる。

社長の多くは
自分の成功体験に基づき
変化を求めようとしない。
変化をして失敗することを恐れる。
その為に現状維持を貫く。

会社は生き物だから
現状維持などあり得ない。
いつか時代に取り残され
急激に悪化しだすのは明白だ。

老舗の繊維関係の企業は
先代の時はかなり儲かっていた。
その事業を継承した社長は、
先代を否定して新たなチャレンジをする事を
避けて守ることばかり考えていた。

資産も売りただ耐え凌いできた。
追い込まれて気付き動き出した。
ギリギリの方向転換で
復活するにも長い時間を要し、
なかなか先が見えない時代が続いた。

一方は同じ老舗の繊維関係の企業は、
10年先を見越して
先代の事業からの方向転換を図った。
先代の意思は受け継ぎ、事業は捨てた。
勇気ある決断である。
会社は余力あるときに
方向転換したためにV字復活できた。

常に新しいことに挑戦して
果敢に攻めていける社長は
将来は明るい光が差してくる。
チャレンジ精神がなくなると
社長でいる資格はない。

経営は止まったら終わりで
常に挑戦して新たな収益を
掘り起こしていかないと
静かに死を待つしかない。

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆ 決算書と銀行へのプレゼン
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

決算書は誰に提出するものか?
税理士・会計士は税務署と言うが、
社長は銀行に提出ものだと
認識した方が賢明だ。

決算書を銀行に提出するだけでは、
自分でチャンスを潰していることになる。
決算書を提出するときに
今後の会社の計画を提示し、
銀行へ今期の融資依頼をしておく。

そうすれば銀行も準備をして
色々と相談に乗ってくれる。

中小企業の中で決算書と同時に
3~5年の事業計画をと資金需要を
説明できる社長は少ない。

顧問先で上記のことを
銀行に示した社長は、
銀行から高い評価を受けて
融資も思っていた額の2倍
融資を受けて支援してもらった。

そのお陰で新規事業を
資金の心配なく積極的に
攻めることが出来た。

何事も段取りと準備が大切だ。
行き当たりばったりでは
何も成功できない。

中小企業は資金不足になると
たちまち事業が存続できなくなる。
上場企業や大企業と違い
資金繰りが中小企業にとって
とても大切である。

銀行に3~5年後の展望を示し
期待と賛同を貰う為にも
事業計画を決算書と一緒に
提出することは意義深い。

■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆ 問題解決能力と創造力が未来を切り開く
■□━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

社長に大切なことは何か?
とよく聞かれます。
社長は毎日色々なトラブルや諸問題を
解決して処理をしなければならない。
それも最終決定者だから
大きな責任を負うこととなります。

その問題解決能力が優れているかが
会社の命運が掛かっている。
中小企業の社長の問題解決能力が
即、業績に影響する。
それ程重要な要因である。

そして、次に必要な能力は
価値を生む創造力である。
誰でも考えられるようなことを
続けていても何の発展もない。

誰も考えもつかない事を
想像して実現化することで
会社も大きく発展する。

社長に欠かせない能力は
問題解決能力と
豊かな創造力である。
この2つが備わった社長
ならば必ず成功する。

問題解決能力と創造力が
会社の未来を開く。

■■ 成功のポイント ━━━━━・・・・・‥‥‥

●究極に考え抜く力がある

●即決断力がある

●即行動力がある

この3つが出来ない経営者は、絶対に成功しない!
 
  
 
                株式会社 Jライフサポート 三條慶八

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★お知らせ★
メルマガ登録者・セミナー申込者・名刺交換させていただいたご縁のある方に
メルマガを発行させていただいております。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※配信解除をご希望される方は、下記をクリックしてください。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

お手数ですが、下記へ配信解除の希望と氏名及びアドレスを
メールにてお送りください。
システム上再配信になる場合があるので、御協力の程宜しくお願い申し上げます。

送り先: info@jlifesupport.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社 Jライフサポート 代表取締役 三條慶八
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□東京オフィス:〒102?0071
東京都千代田区富士見2-2-11 INOUEビル5F
TEL 03-6261-3080 FAX 03-6261-3081
□大阪オフィス:〒531-0071
大阪市北区中津6-5-20
e-mail:info@jlifesupport.com
URL:www.jlifesupport.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

三條慶八の本