コラム

メルマガ6月6日号

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!

『知らないと損をするメルマガ情報』

モットー【何があっても大丈夫!】    メルマガ6月6日号

株式会社Jライフサポート

”会社と家族を守る”経営コンサルタント   三條 慶八

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

###name### さん

Jライフサポートの三條です。
いつもメルマガを読んで頂き、
ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 会社と家族を守って      ◆
◆     借金を返す法     ◆
◆       (フォレスト出版)◆
◆     発売中!       ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

事業に失敗をすると
なかなか浮上させない
日本の金融制度は、
才能あるやる気のある経営者の
活躍の場を狭める。

予備知識もなく
保証人になった経営者も
同じように痛い目に合う。

ブラックリストに載ると
融資が可能になるまで
約10年かかる。

今の時代は、
昔と違って10年何も出来ない状態が続くと
再起不能になる。
何故なら、時代の流れが早いから
時代が大きく変わって
取り残された化石人扱いになる。

今米国での大統領選挙で
トランプ氏が優勢である。
彼は何度か破産を乗り越え、
会社を大きくしてきた。

米国では、借り手も責任あるが
貸し手にも応分の責任があると
素早く処理され、
すぐさま再起できると聞く。
だから、チャレンジする勇気が湧く。

日本はケツの毛まで抜かれて
人格否定までされる。
もし、破産者が総理大臣に立候補したら
日本のマスコミは責めまくるでしょう。

これでは新しい芽が育たない。
一度失敗しても
立ち上がろうと懸命に
頑張っている経営者が相談に見える。
制度の改革に向けて頑張りたい。

中小企業経営者の再チャレンジ社会の構築を目指す。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  支払いに行き詰る経営者
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

真面目な経営者ほど、
支払いに行き詰まると
どうしていいか
わからなくなる。

真面目で律儀な方が
相談にお見えになった。
全ての支払いを
遅延なく支払おうと思い、
個人のお金も突っ込み
手元に数万円しかない
究極の状態になっていた。

これでは日々の事業経営にも
影響が出てくる。
商売自体出来なくなる。

変化球を投げれない
真面目な経営者は、
自分で自分を追い込む。

事業を続けていく資金は
どんなことがあっても
残しておくのが、
支払いの原則です。

事業を回していく
最低の資金を
枯渇させたら
営業が出来なくなる。
破産に向うだけで
何の意味もない。

次に支払いに回せる資金総額を
算出しておく必要がある。
その資金内でどう払うかを考える。

うるさい人から支払っていると
必ず倒産に追い込まれる。
真面目で、気の弱い経営者が
陥る傾向だ。

支払リストを作成して
支払う順番を決める必要がある。
5年10年先長くお付き合いしたい業者から
支払っていくことが大切だ。

行き当たりばったりの
支払方法では先がない。
支払いも戦略的に考える必要がある。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  おもてなしの精神
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

東京オリンピックが決まった後、
『おもてなし』と言う言葉が
かなり流行った。

商売の基本は、
どういうおもてなしを
お客様に提供するか?
その対価として
お金をもらうことだ。

多くの経営者が
相談にお見えになる。
おもてなしの精神を
わかっている方は、
必ず成功できると信じている。

経営者自身の言動や
会社訪問時によくわかる。
中小企業は、
経営者の色が必ず出る。

成功者を見てきたが、
一時的に儲ける経営者はいる。
継続していく事は
非常に難しいことだ。

長年、会社を発展維持できる
経営者と言うのは、
どこかほかの経営者と違う
おもてなしの精神がある。

経営者として成功するには、
おもてなしの精神があるかどうかが、
とても大切な要素だと感じる。
活気のある会社は、
経営者に心憎い心配りがある。

私が尊敬する先輩経営者は、
30年以上前から
おもてなしの心構えを
日常から訴えていた。

今では会社全体に浸透して、
社員一人一人が
積極的に自分たちの
おもてなし精神を実践している。

どんなことがあろうと
そういう社風のある会社は
潰れる事はない。
発展し続ける。

大きくする事だけを考え、
地に足がついてない会社は
ちょっとしたことでぐらつく。

中小企業は、規模ではなく、
最終的には中身勝負だ。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  押し売り商売の限界
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

会社を辞めて
事業を興したが、
なかなか上手くいかないと
相談にお見えになった。

新しい商材で
本人はいけると思ったらしい。
その商材がいかに素晴らしいか
説明を延々とされる。

自己中心的な偏った意見が多く、
どう見ても世間に
受けいられるとは思わない。

協賛企業を募って
資金集めをしたいと
事業計画を説明される。

企業を紹介しようにも
私自身がいいと思わないので
紹介も出来ない。

協賛企業にとって、
何がメリットあるのか
明確さが無い。
世の中の為になるからと言うが
他にもいっぱいそういうものは
存在しているので、
説得力がない。

独りよがりの論理で
客観的な視点がない。
押し売りの論理では、
商売は成り立たない。

自分の商売に
酔ってしまっている
経営者がいるが、
その部類にあたる。

絶対に上手くいかないから
事業計画を見直した方がいいと
説明した。

独りよがりの事業は、
泥濘にはまり
抜け出せなくなる。
そういう失敗例を多く見てきた。

本人はいいと思っているが、
世間ではそうは思ってない。
悲しい結果だがよくある。
客観的な視点がなく
世間の心が見えてない。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  会社と家族を守る最善策セミナー
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■東京会場■■
2016年6月11日(土)13:00~15:00(受付12:30~)東京第一会場
2016年6月15日(水)18:30~20:30(受付18:00~)東京第一会場
2016年7月9日(土)13:00~15:00(受付12:30~)東京第一会場
2016年7月13日(水)18:30~20:30(受付18:00~)東京第一会場
2016年8月20日(土)13:00~15:00(受付12:30~)東京第一会場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■大阪会場■■
2016年7月30日(土)13:00~15:00(受付12:30~)大阪AP大阪駅前会場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

○参加費:6000円(出版記念割引で12000円を半額に)
*詳しくは、ホームページをご覧ください。

ホーム

■■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

【死を考える経営者】

経営者の生い立ちは、
人によって様々です。
経営者の心の底の声は、
誰にもわからない。

悲壮な思いで
相談に来られる方もいる。
私の本を読み、
自分の生い立ちも重なり
わかってもらえると
強張った顔で相談に来られた。

中学から両親と別れて
祖母の元、バイトしながら
学校に通っていたそうです。

同じ立場なら
私には出来なかった
力強さがある経営者です。

私は母親の愛情一杯で
育ったので弱虫だった。
小学生の頃はあがり症で、
試験の時には
精神安定剤を飲まされていた。
そんな弱弱しい人間でした。

自分でもどうして
こんなふてぶてしい人間になったか
不思議でしょうがない。
人生色々ありすぎて、
神経がマヒしているのかもしれない。

相談に来た経営者は、
自分の甘さで事業が行き詰まり、
支払いも汲々で先がない。
もう破産するしかないですか?
死んでお詫びするしかないですか?
と自分を責めてばかりいた。

経営者の経験もなく、
後継者でもないのに、
しょうがなく会社を引き継いだ。
経営のイロハもわからず
このような無残な状態にした事を
非常に悔やんでおられた。

真面目で責任感がある
経営者が陥る傾向です。

私も家族など背負う者を守るために
いざと言う時に
大きな保険を掛けていた。
自分が犠牲になっても
守りたいものを守る気持ちは
理解が出来る。

乗り切る術を少しお話をした。
自信を取り戻すような話をして
精神的に落ち着いてくれた。

最後には再度頑張ってみると言って
少し顔が柔らかくなり帰られた。
とてもよかった。

ここに来ると元気になり、
頑張れそうな気になりますと
言って頂けるのが
一番うれしい。

■■ 成功のポイント ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆『まだ大丈夫、必死になる必要はない、
という時期から準備しておくことが大切です。』

多くの人を見ていると、お尻に火がつかないと動かない。
それが間違いだ!という事に早く気が付いてほしい。

◆『チャンスは自分から拾いに行くものだ!』

成功する人は、必ず能動的に動き、自分でチャンスを広げている。
目の前のチャンスをつかみ切れないで、逃げていてはダメだ!
やってみないとわからない。

◆『決断力のなさが、後の大きな損失を招く』

決断し、前に進めばいい。失敗すれば修正すればいいだけ。
決断できず、問題を放置する罪の大きさを知らないといけない。
◆◆◆最悪の状態を予測し、最高の準備をしておくこと◆◆◆

*再生には、確かな戦略と準備期間が必要です。
だから、勇気ある一歩を早く踏み出すことが大切なのです。

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★お知らせ★
メルマガ登録者・セミナー申込者・名刺交換させていただいたご縁のある方に
メルマガを発行させていただいております。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
※配信解除をご希望される方は、下記をクリックしてください。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

お手数ですが、下記へ配信解除の希望と氏名及びアドレスを
メールにてお送りください。
システム上再配信になる場合があるので、御協力の程宜しくお願い申し上げます。

送り先: info@jlifesupport.com
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 Jライフサポート  代表取締役 三條慶八
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〒102‐0071 東京都千代田区富士見2-2-11 INOUEビル5F
TEL 03-6261-3080  FAX 03-6261-3081
e-mail:info@jlifesupport.com
URL:www.jlifesupport.com
Facebook:http://facebook.com/keiya.sanjo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

三條慶八の本