コラム

メルマガ12月15日号

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

負債140億の会社を自力再生した経営者だから言える!

『知らないと損をするメルマガ情報』

モットー【何があっても大丈夫!】    メルマガ12月8日号

株式会社Jライフサポート

”経営者を守る”ボディガード経営コンサルタント   三條 慶八

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

###name### さん

Jライフサポートの三條です。
いつもメルマガを読んで頂き、
ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 会社と家族を守って      ◆
◆     借金を返す法     ◆
◆       (フォレスト出版)◆
◆     発売中!       ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も残すところ半月となりました。
来年1年間の準備をしておいてほしい。

1年間の利益計画と資金繰り表を作成し、
来年1年の準備をしておくことが
非常に大切だと思っております。

自民党政権が圧勝し、
安倍総理の長期政権が約束され、
消費税の10%時期も確定した。

つまり、加速的に構造改革を進める。
株価も上がり、金融機関も含み益が増し、
引き当ても十分出来ているはずです。

もう政府は倒産件数など気にする必要もない。
ですから、中小企業も早く、重たい荷物をおろし、
スタートダッシュできるような体制を
早く構築する必要があります。

時代に取り残されない様に
会社の構造改革をしておく必要があります。

中小企業は誰も助けてくれない。

【最悪の事を想定し、最善の策を講じておくことが大切です】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  社長の仕事
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

会社を経営していると
様々な事を気に掛けながら,
多くのことを考え、
決済していかねばならない。

朝から晩まで忙しく
やることがありすぎて
時間が無いとぼやく
経営者も多い。

顧客の経営者に
何が忙しく
何をしているか?
具体的な事を聞きます。

社長がする仕事でなく
経理部長がする事、
営業部長がする事
総務部長がする事
等をして忙しいと
言っている経営者もいます。

つまり社長なのに
社長の仕事が出来てない
場合があります。

社長なのに本来すべき
社長の仕事をしてないと、
会社の発展はありえない。

社長は作業をする事ではなく
会社の将来の為に
どうすればいいか?を
考えることが一番大切です。

若い頃親父に対する愚痴を言っていると
先輩経営者から立場が違えば
見える景色が違う事を教えられた。
課長も部長も役員も数人いる
しかし、社長は1人しかいない。
誰にも責任転嫁出来ない
大変な立場だと教えられた

見たこと無い景色の事を
苦労もわからず、愚痴を言う奴は
景色を見てから言えと言われました。
自分がその景色を見てから
意見を言えと言われました。

経営者塾を開催しておりますが、
脳に汗をかくぐらい
突き詰めて考える事が
経営者にとって大切だと
実践してもらっています。

知恵と創意工夫が大切です。
どれだけ知恵を絞って、
工夫をするかが勝負です。

私が考えていることは、
競合他社に勝つためには
どうすればいいか?
そして、地域NO1になるためには
何をすべきかを毎日毎日考えていた。

どんな不況業種でも
すべての会社が消えない。
NO1の会社は必ず残り、
高収益を上げている。

社長しか出来ない仕事をするのが
社長だと考えています。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  新規事業の考え方
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

会社不振に陥ると
必ず他に事業をしようとする。
その多くは失敗します。

今の事業がダメだから
違う事業で何とか稼いで
補てんしたいと考え、
新規事業をされる方が多い。

既存の事業の立て直しもせず
新たな事業をして成功するとは
到底思えない。

資金的にも苦しい中で
チャレンジする訳ですから
制約が色々と生じます。

今の事業の出血を止めた方が
よほど会社にとって利がある。

新規事業をするなら
良い時にすべきです。
余裕がる時にするから
良い発想も出来、
良い事業展開も出来る。

切羽詰まった状態だと
プレッシャーを周りに
掛けて委縮させる。
余計に逆効果で
いい結果が出ない。

私自身阪神淡路大震災で
多くの被害を受け、借入も膨らみ
今まで以上に収益を上げ、
多くの返済をしていかねばならないと
非常に悩んだ時もありました。

新規事業に挑戦し、
収益を上げる必要があると
考えた事もあります。

もしその事業が思うようにいかなければ
会社の倒産を早めるリスクも考えました。
そんな無謀な事をするより
現況で改善できることをすることが
一番だと結論を出した。

結果的には、そのお蔭で
無駄な投資をせずに
資金を無駄にするkとが無く、
再生資金に投入する事が出来た。

新規事業は、簡単にするものではない。
基本的に事業が上手くいっている時に
するのが成功する秘訣だと考えます。

 

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆  会社と家族を守る最善策セミナー
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
○開催日:12月13日(土)午後2時から4時(東京)
12月17日(水)午後6時30分から午後8時30分(東京)
12月20日(土)午後2時から4時(大阪)
1月28日(水)午後6時30分から午後8時30分(東京)
1月31日(土)午後1時から午後3時まで(大阪)

○参加費:6000円(出版記念割引で12000円を半額に)
*詳しくは、ホームページをご覧ください。

ホーム

 

■■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

【無駄も美徳】
‥‥‥『生きざま』で人生が変わる‥‥‥

デフレが長ったせいか
最近の若い人は無駄な事をしない。
堅実な生き方をするのが多いと聞きます。
私の若い頃、無駄な事を多くしてきた。

恐らく私と同世代か
それより上の人は高度成長時代や
バブルのの恩恵もあったと思います。
まだ貧しい日本だったが
勢いがある時代だった。

日本の将来に希望と夢があった。
欲しいものが一杯あり、
その為に必死に稼ごうとした。
今の中国人が日本に来て
様々なものを購入している姿を見ると
昔の日本を思い出す。

無駄も美徳だと思う事もあります。
多くの無駄な事をしてきたお蔭で
気づかされることも多くあったからです。
何事も経験しないとわからない事がある。

無駄な事をたくさんしてきて
後悔も一杯しました。
その経験があるから
無駄になるかもしれない事も
チャレンジしようと思う事もある。
そしてチャンスをものに出来る事がある。

今は無駄になるかも知れない
と思った時点で行動は起こさない。
手に届く範囲の事はするが、
手に届かない事は
チャレンジしない人が多い。

人から見て、そんなことしても
無駄だと思う事を覆して
成功させることが私は好きです。
そんな考えで人生を歩んできた。

負債140億の会社も
絶対再生なんて無理で、
やっても無駄だと言われた。
しかし、自力再生出来た。

失敗や無駄の経験が
ビジネスに活かされ、
人生の幅を広げます。
無駄になっても
チャレンジすることで
多くの事が学べる。

無駄も美徳だ!

 

■■ 成功のポイント ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

◆『まだ大丈夫、必死になる必要はない、
という時期から準備しておくことが大切です。』

多くの人を見ていると、お尻に火がつかないと動かない。
それが間違いだ!という事に早く気が付いてほしい。

◆『チャンスは自分から拾いに行くものだ!』

成功する人は、必ず能動的に動き、自分でチャンスを広げている。
目の前のチャンスをつかみ切れないで、逃げていてはダメだ!
やってみないとわからない。

◆『決断力のなさが、後の大きな損失を招く』

決断し、前に進めばいい。失敗すれば修正すればいいだけ。
決断できず、問題を放置する罪の大きさを知らないといけない。
◆◆◆最悪の状態を予測し、最高の準備をしておくこと◆◆◆

*再生には、確かな戦略と準備期間が必要です。
だから、勇気ある一歩を早く踏み出すことが大切なのです。

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
★お知らせ★
メルマガ登録者・セミナー申込者・名刺交換させていただいたご縁のある方に
メルマガを発行させていただいております。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

※配信解除をご希望される方は、下記をクリックしてください。
http://1lejend.com/d.php?t=###tourokuid###&m=###mail###

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
株式会社Jライフサポート
〒102-0072東京都千代田区飯田橋4-7-4飯田橋グランプラス
TEL03-6261-3080  FAX03-6261-3081
MAIL:info@jlifesupport.com
HP:http://www.jlifesupport.com
facebook:http://facebook/keiya.sanjo/
アメブロ:ameblo.jp/sanjokeiya/
twitter:@jls_sanjo

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 

 

 

三條慶八の本