コラム

経営理念について

ワールドカップで日本は、
かなり追い詰められました。
ここからどうなるか?
真価が問われるますね。

経営もあの時、
こうしておけばよかったと
後悔することがあります。
会社を根幹から揺るがす
ミスは倒産に追い込まれます。

油断は禁物です。
勝負事と同じです。

水曜日、奇跡を願いましょう!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥
◆ 経営理念ーーどういう意味?
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥

皆さんの会社で経営理念を掲げていますか?
よくおエライ先生が、経営理念の必要性を訴えます。
経営理念が無いとダメだしされます。

では、いったい経営理念とは何なのでしょうか?

こういった突っ込んだ話を
『絶対に潰れないNO1企業になるための実践コンサル塾』
で行っています。

┏━━━━━━━━━━━━━━━・★☆★┓
┃フォレスト出版より          ┃
┃        9月中旬出版決定!! ┃
┗★☆★・・━━━━━━━━━━━━━━┛
私自身も色々な先生のセミナーなど受けて
経営理念について教わりましたが、
あまりにも抽象的すぎて
わかりませんでした。

皆さんは、如何ですか?
理念やコンセプトとは、何ですか?
自分がはっきりわかっていない事を
社員に言ったところで、
全く伝わらないでしょう。

私が思うには、経営理念とは、
『事業を成功に導くために
、みんなが賛同できる行動指針』
だと考えています。

皆さん、柿安と言う会社知りませんか?
デパ地下にあるお総菜屋です。
三重県の老舗の肉屋さんで、
しゃぶしゃぶ・すき焼きなどの飲食店を
多店舗化していた会社です。

しかし、倒産の危機を迎え、
飲食業から惣菜屋へ大転換を図りました。
今では、どこの百貨店のデパ地下でも
主力店舗として存在しています。

この会社の経営理念は、

≪おいしい、お値打ちのものを提供する≫です。

これだと社員にも誰にも理解でき、
賛同できるものではありませんか?
このようなわかり易い経営理念が決まれば、
今度は、社長の具体的な方針を掲げていけば、
社員は自信を持って走ることが出来ます。

では、柿安はどうしたかと言うと
自社農園・自社畜産です。

次に、決定的な競合他社との差別化に乗り出しました。
≪おいしい、お値打ちのものを提供する≫ために。
デパ地下で自社厨房を作り、売り出した。
それは、飲食店の料理人をリストラしないで済んだ。
素晴らしい政策です。

普通のアメリカ的効率経営だと
セントラルキッチンを作ります。
柿安は出来たてのおいしさを追求して
自社厨房を持ち、売り出した。

そして、大成功を収めます。

何故、こんなに良く知っているかと言うと
、飲食業を営んで、再開発ビルの出店コンペで
柿安に負けたことがあるから興味を持って見ていました。
また、デパ地下が大好きだからです。

商売をしていると
必ず危機を迎える時がやってきます。
その時に、どう考え、どう対処するかがポイントです。

それが『経営力』です。

資金面だけ解決しても、
会社は生き返りません。

根本を解決できるスキルを身に付けるべきです。
私が地域NO1の会社にした実績と
140億の負債を抱える会社を自力再生した経験を基に
三條経営哲学を注入し、自立した経営が出来るようにします。

企業経営者は、

『考える力』 『決断する力』

この2つが大切です。

その力を養うために、実践経営コンサルタント塾を開催しています。

そして、『己を知る・己を研く・己を守る』

の3つの柱を学んでほしい。

危機管理の力を高め、実践力を向上させるための

『絶対に潰れないNO1企業になるための実践経営コンサルタント塾』

を開催します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
■■■経営者だけでなく■■■

╋╋・‥…  大切な息子に会社を託すためにも  …‥・╋╋

┏…………………………………………………………………………………………┓
三條式・自立型経営哲学が学べる

『絶対に潰れないNO1企業になるための実践経営コンサルタント塾』
┗…………………………………………………………………………………………┛

実践形式で、経営者として必要な

『考える力』と『決断できる力』を養う。

そのためには、3つの柱が必要です。

1、己を知るーー己を知る方法を学び、真の姿を知り強み弱みを明確化する。
2、己を研くーースキルアップし、競合他社や時代に押しつぶされないようにする。
3、己を守るーー会社と家族を守る術を身に付ける。

この3つを切り口に実践的なコンサルタント塾を開催します。

このコンサルタント塾を受講後、貴方は、

勝ち抜くための経営手法を習得し、

『どう考え、どう実践すればいいか?』がわかるようになる!

そして、売上アップした、強じんな会社を手に入れることができる
出版を記念して、1期生は8月9日(土)から開催します。≪0期は、開催中≫

興味のある方は、ご連絡ください。

■出版前の特別価格です。 33万を、今なら27,5万(分割可)

8/9(土), 8/30(土), 9/13(土), 9/27(土),  10/11(土)

電話  03-6261-3080
メール info@jlifesupport.com

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■■ 編 集 後 記 ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

ワールドサッカーが始まりました。
日本頑張って欲しいですね、

しかし、メンバーを見ていて、人生の大切な事が見えてきます。
それは、本田選手や長友選手・岡崎選手などレギュラーメンバーは、
高校時代から超スパースターでは無かったはずです。

もっと有名な選手がいました。
何故、このような結果になったのでしょうか?

いかに大きな目標を持ち、毎日コツコツと努力し、
ストイックに生きてきたからではないでしょうか?

ビジネスの世界でも一緒だと思います。
いくら東大を出ても、すべての人が成功するとは限りません。
高卒でも立派な社長もたくさんいます。

私が神戸青年会議所の理事長をしている時に、
超有名大学を出ている人たちもいました。

しかし、人を使い、事業をして行く過程を見ていると
さっぱりな人もいます。
本当に○○大学を卒業したのか?と周りから揶揄されていた。

結局、難しい言葉を知っていようが、外国語を話せようが、
社会人としての適性な能力がないと意味がありません。

その人の生きザマが大切なのではないでしょうか?
■■ 成功のポイント ━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

 

◆『まだ大丈夫、必死になる必要はない、
という時期から準備しておくことが大切です。』

多くの人を見ていると、お尻に火がつかないと動かない。
それが間違いだ!という事に早く気が付いてほしい。

◆『チャンスは自分から拾いに行くものだ!』

成功する人は、必ず能動的に動き、自分でチャンスを広げている。
目の前のチャンスをつかみ切れないで、逃げていてはダメだ!
やってみないとわからない。

◆『決断力のなさが、後の大きな損失を招く』

決断し、前に進めばいい。失敗すれば修正すればいいだけ。
決断できず、問題を放置する罪の大きさを知らないといけない。
◆◆◆最悪の状態を予測し、最高の準備をしておくこと◆◆◆

*再生には、確かな戦略と準備期間が必要です。
だから、勇気ある一歩を早く踏み出すことが大切なのです。

株式会社 Jライフサポート 三條慶八

 

三條慶八の本